もうすぐ9月に入ります。最近は朝晩がめっきり涼しくなりましたね。
8月までの感覚で生活していると、夏の疲れが貯まっているうえ
昼夜の気温変化も激しくなるので、しっかりとした体調管理をしないと
「冷え」による思いがけない体調不良につながるそうです
さて今回は、自分で出来る手のマッサージをご紹介します!
「つかむ」「握る」といった複雑な動きをさせる手は“第二の脳”!

細かい骨が詰まっていて、ちょっとした動きにも敏感で、刺激が脳やその他の筋肉にも
伝わりやすい部位だそうです。そんな“手”のマッサージの指圧のコツを知っていれば
体調管理の約に立つと思いますよ♪

0829

●眠気を覚ましたいとき
「寝てはいけない!!」という状況で睡魔と闘った経験は誰でもあると思います

そんな時は、指先をもう一方の手の指でギュッとつまんでみましょう!
指先は刺激を感じやすいところなので、『ちょっと痛い』くらいの強さで
人さし指から小指まで順番につまんでいけば、
脳がリフレッシュして眠気が解消されます
他にも、人さし指と親指の付け根も眠気対策のポイントになります
ここに親指をぐっと押し込み、痛みを感じるまで指圧する。
奥深くまで指が入り、その刺激によってしつこい眠気から開放されるそうです。
●手のむくみを緩和する手のストレッチ
血液が十分に届きにくいく、血行不良を起こしがちな手

指を一本一本反らせていくストレッチをすることで
指先まで血流が良くなります。

また他にも、手首をブラブラと振る。
手を握ったり開いたりのグーパーの動作をするなど、
そうした単純な運動も加えれば、手の緊張がほぐれてさらに
血流が良くなります。